2015-08-09

小麦アレルギーで麦茶は飲んでも大丈夫?

暑い季節、麦茶が美味しいですよね。

麦茶はカフェインが含まれていないため、小さな子供にも飲ませやすい飲み物です。

麦茶の原料は大麦です。大麦と小麦は全くの別物なので、小麦アレルギーの場合でも基本的には飲んでも大丈夫です。

ただしたんぱく質の構造が似ている為、症状がでる可能性がゼロとは言い切れませんので、心配な方はかかりつけ医に相談してみましょう。

医者によっても考え方は違うのですが、重度な小麦アレルギーの場合は大麦も避けるという考え方もあるそうです。

麦茶を暑い時期にたくさん飲み続けることによって、麦に対して過剰に反応するようになることもあるとか。

うちの子どもは小麦アレルギー(アナフィラキシー歴あり)ですが、普段の飲み物は麦茶です。

元々水分補給をなかなかしない子どもだったのであまりよく分からなかったのですが、このところよく飲むようになってきました。

それでも特に変わった様子は見られませんし、アレルギーがひどくなっているとも感じていません。

かかりつけ医は摂取可なものはどんどん取り入れていきましょうという考えなので、それに従って治療をしています。

大麦以外にも、ライ麦、オーツ麦、麦芽、麦芽糖、もち麦など、麦のつくものはたくさんあります。

全てを避けた方が良いという考え方と、症状がでないものは気にしなくても良いという考え方があるので、一番身近なお医者さんの意見を聞いて治療の方針を考えましょう。

 

関連記事
体質改善!毎日飲む水で、家族そろって健康的に。
大豆アレルギー、小麦アレルギーだと醤油は使えない?
アレルギー対応!小麦・卵・乳を使わないデコレーションケーキ≪銀座コージーコーナー≫

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA