2015-05-29

預け先でアレルギー症状がでたらどうする?

うちの子どもは3歳になる少し前から保育園に入園していて、この春からは幼稚園へ上がりました。

アレルギーっ子は預けるのは不安ですから、保育園を利用するママさんはそう多くはないかもしれませんが、幼稚園、小学校と、集団生活を送ることは避けられません。

うちの園では、アレルギー説明会を開いてくれたり、アレルギーの症状について気にかけてくれたりと、こちらから何も言わなくても対応してくれる園なので助かっています。

でもアレルギーの症状は、何が原因で突然現れるか分かりません。

うちは保育園で数度、薬を内服させる事態になりました。

ですから、保育園時代は薬を毎朝先生に預けて夕方返してもらっていました。幼稚園ではれんらくノートに挟んでいつも持ち歩くようにしています。

薬を飲ませるときは、先生方は勝手に与薬出来ないようで、必ず母親の私に連絡が入ります。

私が症状を見てから飲ませるという選択肢もあるのですが、うちの場合は、先に飲ませてもらってすぐに駆けつけることにしています。

体重が15kgを越えれば、エピペンを持たせることもできます。

私が住んでいる市では、小学生の場合、エピペンを常時持っている児童は消防に登録されていて、学校から連絡が入ればすぐに駆けつけてもらえると聞きました。幼稚園についての情報は分からないのですが、今後エピペンを持つことになれば、確認しておきたいと思っています。

関連記事
牛乳パック、卵のケース。アレルギーっ子はどこまで気にするべき?
アレルギーっ子が保育園、幼稚園に通う場合
アナフィラキシーショックを一時的に抑える、エピペンって?
アレルギーっ子の幼稚園給食。どこまで対応してもらえる?

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA