2015-08-31

キューピーエッグケアを購入してみました

卵アレルギーの子がマヨネーズの代わりに使うものといえば、日清の『マヨドレ』ですよね。

うちの子の通っていた保育園の給食では、アレルギーの有無にかかわらず、マヨドレはみんなに使用されていました。

うちでも購入して使うことがありますが、レシピのレパートリーが少ない私だと、ポテトサラダかマヨ風炒めにしか使うことがなくて、賞味期限切れになっちゃうことも多いんです(^^;)

マヨドレ以外だと最近キューピーから発売されたのが、『エッグケア』という卵不使用のマヨネーズです。

原材料:食用植物油脂、醸造酢、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、食塩、砂糖、調味料(有機酸等)、粉末状植物性たん白、香辛料、酵母エキスパウダー、香辛料抽出物(原材料の一部に大豆・りんごを含む)

うちでも購入してみました。

香辛料が入っているので、小さい子どもにはどうかなぁ?と悩んだのですが、味見してみたところ、やっぱり辛い&酸っぱいです(^^;)

ポテトサラダに控えめに入れれば大丈夫かもしれませんが、香辛料などの刺激物は肌の調子を悪くすることもあるので、気になる場合はやめておいた方が良いかもしれません。

卵のコクがない分、この香辛料で風味を出しているのかもしれませんね。味は悪くなかったですよ。

パッケージの裏側に、”本品は卵を含む商品と共通の設備で生産していますが、製造前に十分な洗浄を行っています。”との記載がありました。

○○と共通の設備で生産しています。との文言はよく見ますが、後半は他ではあまり見かけない文章ですよね。

コンタミさせないという自信が感じられます。実際は食べてみないとわからないですけど(^^;)

エッグケアは205gで250円~300円程度、マヨドレは315gで250円~350円程度です。マヨドレの方がコスパは高いようです。

ただマヨドレは味が薄いので、量をたくさんかけちゃう方も多い気がします。

エッグケアのような商品が発売されると、食物アレルギーでも好みに合わせて選べるようになるのがうれしいですよね。

原材料に不安がない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事
アレルギー対応!小麦・卵・乳を使わないデコレーションケーキ≪銀座コージーコーナー≫
コンタミとは?どこまで気にすればよいの?
卵殻カルシウムって?卵アレルギーでも大丈夫?

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA