2015-09-13

アレルギーっ子にスーパーの試食を食べさせても平気?

スーパーにはいろいろな試食が置いてあったりしますよね。

最近はアレルギーの子どもが多いため、親同伴でないと子どもには食べさせてはいけない決まりもあるようです。

勝手に食べてしまって重篤な症状がでたりすると、試食販売員の責任になるんでしょうか…。

そういえば一度乳製品の試食で、ヨーグルトや牛乳を強引に押し付けられそうになって、スーパーに抗議したことがあります(^^;)

もともと試食は購入を前提としているはずなので、お金を払う人間がいないのに食べるのは良くないのかもしれませんが、暗黙の了解で食べちゃいますよね。

アレルギーのある子どもにとっては、スーパー内にただ置かれているだけの食べ物を食べるのはかなり勇気がいります。

でもそんなところに勇気を使う必要もないと思うので、試食品はなるべく食べない方が安全だとは思います。

ただみんなが食べていると自分も食べたいと思うでしょうし、うちの子どもも家庭以外で食べられることをすごく喜びます。

うちの場合は、殻に入った枝豆や、豆腐専門店の豆腐は食べさせたことがあります。コンタミが平気なので、焼いたウインナーや焼き芋も食べさせました。

これらは完全に自己責任なので、同じようなアレルギーの子どもが同じように食べても平気かというとそうではありません。

うちではある程度自分で症状が伝えることができて、薬を常に持ち歩いていて、何か症状がでた場合にすぐ対処できるというのが最低限の条件です。

それに加えて、目の前で調理されているなど、調理方法が分かることも安心できる条件のひとつです。

たかが試食でも侮れないのが食物アレルギーです。子どもが大きくなった時には、勝手に食べようとしないように教えることも重要だと思います。

関連記事
コンタミとは?どこまで気にすればよいの?
ロイヤルホストで低アレルゲンプレートを注文しました
アレルギーっ子でも、みんなと同じものが食べたい!

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA