2015-10-05

卵・乳・小麦アレルギーでもコンビニおにぎりが食べられました

給食や外食にも慣れてきたうちの子ですが、”市販品を食べさせてみよう”ということで、コンビニのおにぎりで食べられるものを探しました。

ほとんどのものは、海苔の味付けなのか、具材に入っているのか、小麦が使用されています。

どこに使用されているのかわからない、”卵”の表記がある場合も。

何件かコンビニをまわって見つけたのが、お赤飯のおにぎりです。

ローソンストア100とセブンイレブンのお赤飯は、特定原材料が使用されていませんでした。

アレルギーっ子が気になる原材料があるとすれば、お米とごまと小豆ですね。

うちの子どもはOKなので食べさせてみました。

市販品をずっと食べてみたかったようで、喜んで食べました。

アレルギー症状がでることもなく、嬉しそうに完食。

お赤飯のおにぎりは、あまり需要がないのか、置いていないお店も多かったです(^^;)

数を仕入れないからすぐに売り切れるのかもしれません。

うちの子は魚がNGなのでダメなんですが、大丈夫な場合は鮭なら食べられることもあると思います。

味付け海苔ではなく、焼き海苔が使われているものには小麦の表記がありません。

ただ海苔は、えびやカニのアレルギーがある場合はコンタミに要注意です。

食べられるものが増えることは、アレルギーっ子にとって嬉しいことですね。

“みんなと同じ”に憧れるようになってきたので、普段の食事以外のことにもできる限り応えてあげたいです。

関連記事
アレルギーっ子にスーパーの試食を食べさせても平気?
危険!?着色料でアレルギーが悪化するって本当?
コンビニおにぎりのどこに卵が?アレルゲンを含む添加物

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA