2015-10-08

『食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本』を購入しました。

先月発売された、『食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本』を購入しました。

本はいつもネットで買うのですが、発売日より数日出遅れたため楽天ブックスやamazonでは売り切れていて、探し回りました(^^;)

結局セブンネットショッピング(セブンイレブンのネットショップ)で購入。

9月末に注文したのがようやく手元に届きました。

151008_2155~01

内容は外食情報がほとんどです。

151008_2157~01

これまで行ったことのあるファミレスも載っていましたし、日本全国の観光地やテーマパークなどのお食事情報が豊富ですごいです。

近場で行ってみたかったところに低アレルゲンメニューがあったり、日帰りではいけない場所でも食べられそうなものがあるんだと分かったり、アレルギーっ子を連れて旅行なんて無理!と思っていたのが、大丈夫そうかも?と思えるぐらい、アレルギー対応をしている観光地が多いことを知りました。

低アレルゲンメニューというとハンバーグかカレーが多いですが、それ以外にも和食やパスタの取り扱いがあるお店もあったり、東京ディズニーランドではアレルギー用の豪華なディナーがあり、サンリオピューロランドでは可愛いキティちゃんのお弁当もアレルギー対応になっているそうです。

この『食物アレルギーでも楽しくお出かけできる本』の監修は、あいち小児保健医療総合センターの伊藤浩明先生です。

アレルギー診療で有名な先生で、全国各地でセミナーや講演会を行っていることもあります。

今見たところ、楽天ブックスでの取り扱いがまた始まっているようです。

最新の情報が載っているため、お近くの書店などでも、気になる方は売り切れないうちにお早めに購入してみてくださいね。

関連記事
食物アレルギー対応!ファミレスなどの低アレルゲンメニュー
マルチアレルギーっ子のお弁当・毎日の食事のレシピ
卵・乳・小麦アレルギーでもコンビニおにぎりが食べられました

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA