2015-11-05

幼稚園行事でみかん狩りにいきました

先月は芋掘りだったのですが、今月は早速みかん狩りがありました。

私がみかんを食べないので、子どもに食べさせたことはほぼありません(^^;)

正直食べると思っていなかったのですが、みかん狩りでは4つも食べたそう。

食べ慣れていないものをたくさん食べてしまうことに不安も感じましたが、何ともなく大丈夫そうです。

帰ってからもひとつ食べました。上手に皮を剥いて、実をはがして食べていたので、幼稚園で覚えてきたんですね。

最近教えていないことでもできるようになっているのですごいなぁと思います。

柑橘類にもアレルギーはあり、オレンジは特定原材料に準ずるものに指定されています。

オレンジジュースは加熱処理されているため、アレルギー反応が出ないこともありますが、生のオレンジやみかんには注意が必要です。

すっぱいものを食べると、ただでさえ舌がピリピリすることがありますよね。

場合によってはアレルギーの可能性もあるかもしれません。

小さい子どもは症状をうまく伝えられないので、食べたがらない場合には食べさせない方が良いと思います。

輸入物のレモンやオレンジは、農薬に反応してアレルギーのような症状がでることもあるそうです。

また、汁が飛んで肌について、じんましんが出る場合にも、アレルギーの可能性があります。

アレルギー検査には肌に付けてみるものもあります。

プリックテストといいますが、うちではバナナを試したことがあります。

柑橘類もできるので、気になる場合はお医者さんに相談してみると良いですよ。

関連記事
プリックテストとは?皮膚に傷をつけて反応を見るアレルギー検査です
トウモロコシアレルギーと遺伝子組み換えトウモロコシ
仮性アレルゲンとは?食物不耐症とアレルギー

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA