2015-12-24

朝食にもピッタリな米粉のパウンドケーキ

クリスマスケーキを作るつもりで材料を用意していたのですが、レシピを失念してしまい、急きょ作るものを変更しました。

今回使用したレシピは、クックパッドの米粉de☆きな粉パウンドけーき☆

米粉と豆乳を使用するレシピです。

今日はきな粉の代わりにココアパウダー(無糖)を入れました。

材料を全部混ぜて焼くだけなので、とっても簡単に出来上がりました。

レシピに載っている写真のようなやわらかそうなケーキにはなりませんでしたが、しっとりしたチョコレート風ケーキが出来上がりました。

151224_0311~01

ずっとチョコを食べたがっていたうちの子は大喜び♪

甘さはかなり控えめだったので、ホイップクリームを添えても美味しいと思います。

切り分けて余った分は冷蔵庫に入れました。

米粉なので固くなるかなぁと思ったのですが、少し固い程度で、食べられないほどではありません。

でもやっぱり焼き立ての方が美味しかったです。

あま~いケーキという感じではないので、朝食にも良さそう。

残りは明日の朝食べる約束をしています。

パウンド型は100均に売っている使い捨てのアルミタイプを使用しました。

ケーキを作る頻度がそんなに高くないので、うちではいつも使い捨てです。

使い捨てだとコンタミの心配がないのも安心です。

用意していた豆乳ホイップが残ってしまったので、また違うケーキも作ろうと思います。

関連記事
アレルギー対応!小麦・卵・乳を使わないデコレーションケーキ
モスバーガー やさしい豆乳スイーツを購入してみました
お米にひとふり♪アレルギーっ子にも手軽にカルシウムを

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA