2016-01-21

アレルギーっ子にオススメの食器は?

最近、使っていない食器が多いことに気づき、一気にたくさん処分しました。

私の住んでいる地域では、割れ物の食器は不燃物扱いになるため、粗大ごみと同じように連絡して回収してもらうようです。

処分するのにお金はかかりませんでした。

かなりの量が減ったので食器棚がすっきりしたため、生活に合った食器を買い足すことにしました。

うちにはアレルギーっ子がいるため、食器は別々に分けています。

今子どもが使っているのは、100均で売っているプラスチックの赤ちゃん用の食器です。

プラスチックは割れないところが安全で良いのですが、どうしても傷がつきやすいため、不衛生になることもあります。

また、油分の多いものを入れると、食器自体が溶け出すこともあるのが気になるところです。

そこで、傷がつきにくい食器を探していると、ル・クルーゼのストーンウェアにたどり着きました。

1250度の高温で焼き上げられているということもあり、熱に強いので、オーブンやレンジでも使えます。

また、冷蔵庫はもちろん冷凍庫に入れることもできるので、保存食を作ってそのままレンジで解凍することもでき、とても便利そうです。

水がしみこみにくいため、水分と一緒にアレルゲンが入り込んでしまう心配が少ないように思いました。

たくさんのカラーや形があり、私も気に入ったものがあったので、試しにひとつ購入してみました。

見た目はやっぱり可愛らしいですね。持つとずっしりと重みがあります。

割れ物なので取り扱いには注意が必要です。

傷がつきにくく清潔に保てるというところから、最近では赤ちゃんの離乳食にことも多いようで、ベビーカラーの可愛らしいデザインのものもありましたよ。

(画像クリックで楽天市場の公式ショップが見られます。)

ル・クルーゼのラムカンには、とっても小さいサイズもあるため、割れ物という部分を除けば、子どもが使うのにもぴったりです。

そういえば今からちょうど1年ぐらい前ですが、子どもの入園準備で、木の食器を用意しました。

木の食器は温かみがあり、子どもの食育にも良さそうですが、木には水分が浸透しやすいため、アレルギーっ子が他の家族と併用するにはあまりオススメできないかもしれません。

よく考えずに、なんとなく良さそう!という理由で購入してしまいましたが(^^;)

今のところ、アレルギーっ子専用として使っているので特に問題は出ていませんが、買い足すことはないかなぁという感じです。

今回ル・クルーゼの食器を購入しましたが、それ以外にも耐熱ガラスの保存容器も購入しました。

耐熱ガラスも食器を清潔に保てる素材ですが、やはり割れ物なのがネックです。

安全かつ清潔な素材を探すのは一苦労ですね。

関連記事
漆(うるし)でかぶれるのはアレルギー?
アレルギーっ子の幼稚園給食。どこまで対応してもらえる?
アレルギーっ子を連れた外食で気を付けること

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA