2015-06-08

自分のアレルギーをうまく伝えられない小さな子どもたちに

うちの子どもはもうすぐ4歳。自分がアレルギーということは知っています。

でも、何が食べられて、何が食べられない、なんて他の人に説明することはまだできないので、オミとリカのID-Bandにアレルゲンと、私(母親)の連絡先を載せています。

最近、病院で配布されている「食物アレルギーサインプレート緊急時カード」という便利なものを知りました。

小学生ぐらいまでのお子さんを対象に配布されているそうです。

うちの子ほど小さい子どもじゃなくても、症状が大きくでてしまって、自分でアレルギーのことを伝えられないこともあるかもしれません。

そんなときにランドセルに入れてあったり、先生に預けておいたりすれば、誰が見ても一目瞭然ですね。

うちの子はマルチアレルギー。母親の私も、何がアレルゲンか覚えきれていません。(覚えてはいるんですがとっさに聞かれると答えられるかどうか・・・。)

なのでこういったものがあれば、親としても安心です。

ALサインプロジェクトのHPはこちら


オミとリカはネームシールも評判です。

 

関連記事
アレルギーっ子の兄弟姉妹。2人目はどうする?
牛乳パック、卵のケース。アレルギーっ子はどこまで気にするべき?
アレルギーっ子の幼稚園給食。どこまで対応してもらえる?

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA