2015-06-10

ホームベーカリーで米粉パンを作ろう!

以前にグルテンフリーのパンについての情報を載せましたが、うちでは自宅で米粉の食パンを作っています。

うちにはお米からパンが作れるGOPANがあるのですが、一度も使ったことがなく、小麦用のホームべーカリーで作れる米粉パンをいつも作っています。

レシピはとっても簡単♪


こめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリー 300g
塩 6g
砂糖 16g
サラダ油 30cc
水 300cc

上記の材料をボウルで混ぜて、パンケースにいれます。(HBによっては混ぜなくても良いかも?うちは焼き上がりに粉が残っていたので、混ぜてからセットしています。)

最後に一番上にイースト 3~4gを乗せて、小麦パンの早焼きコースで焼くだけ!


食感はもちもちですが、香ばしい香りでしっかり美味しいパンですよ。うちの子どもははしっこが好きです。

グリコのこめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリーは、同じシリーズでグルテン入りのものもあります。

グルテンフリーは緑のパッケージなので、小麦アレルギーの方はお間違いのないようにご注意ください。

他のパンミックスを使う場合は、分量が少しずつ変わってくるかもしれないので、焼いてみながら調整していってくださいね。

関連記事
体質改善!毎日飲む水で、家族そろって健康的に。
真空保存に真空調理。アレルギーっ子の手作りレトルト調理法
小麦アレルギーだってパンが食べたい!『グルテンフリーのパン』

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA